山へ行こーっと。

北海道の山歩き、山菜採りや、
キノコ狩りの日記です。

十勝岳 新得コース

8月13~14日

駐車地点辺り 山日和かな。

思いの外遠く、登山口スタートがお昼になってしまった!


沢が現れ小休止、ここに泊まろうかと考えたけど、川の流れがうるさいし、

見下ろす感じの景色の場所まで頑張ることにする。

そして、その先のハイマツ帯が雪解け水で川みたいになっていて、沢の源頭詰めてるかと思ったくらい、これにやられて後半は休んでばかり。とほほ。

翌日下山の時は、気温が低かったせいか

全く水は流れていないどころか、

水溜りすらなく、すんなり歩けた。うーん。


ここまで4時間弱かかってしまったが

いい感じの場所にやっと辿りついた。

時間も時間なのでテントをはる。


夕食は途中のスーパーで見つけた

鹿追そば。かしわ天ぷらそばにした。

左には、オプタテトトムラウシ。


右には、富良野岳など。

月と、星が綺麗な夜だった。


雲海の境目な場所。なかなか良かった!


翌朝、山頂に向かったが、ガスで二つ先の

マーカーしか見えない。


どうやら、この雪渓を登らなくては行けないらしい。探ってみたが回り込見もできない感じ。今の状況をかんがえる。

ザックではなく、スーパーの袋に水と行動食を入れブラブラさせている。夏靴。

先は見えない。霧雨。行きは良くても帰りが怖い。。。という訳で、山頂はあきらめる。



テントに戻り、インスタントラーメンで

暖まる。ガスは冷え込むわぁ。


下山の登山道では、イグチ系のキノコ。

そして、林道を車で走ってると

タモギダケを発見!


近づいて見ると、手のひらくらいあり、

びっくり!ムシも入ってない。

奇跡だー!!

いいもの見せてもらった感。


帰りはオソウシ温泉へ。

600円。露天は半混浴。

単純硫黄泉だったかな、ヌルッとしたお湯。

露天はぬるめで30分位つかってた。

古いのは仕方が無いが、清潔感が欲しい。

しかしお湯はいいからまた行きたい。

そう思う人が多いのか、ひっきりなしに、

お客さんは来ていました(o^^o)

×

非ログインユーザーとして返信する