山へ行こーっと。

北海道の山歩き、山菜採りや、
キノコ狩りの日記です。

剣山

多分、雰囲気的に剣山?と、写真。


登山口にあったが、

最初の部分が読めない(-_-;)


登り途中、ほとんど展望はなかったので、、

タマゴサンド山。


続いて、おむすび山。


山頂手前の、展望岩上から、いい景色だぁ。

そして山頂も見えた。


しかし、行く手を阻むハシゴが現れる。

なんか、地面についてないんですけど。

つーか、地面がないんですけど。

そして、下は崩れ落ちてるんですけど。

結構な斜度だよ。

ハシゴまで3mくらいかなぁ。道ではなく、岩にへばりついてるだけの土って感じの所を、1歩進んで3歩下がった。

うーん、行こか戻ろか、3分考えた。

怖いけど、山頂の剣が見たい!

ただ、それだけ思う。

こわごわハシゴまで辿りつき、ハシゴを

一段一段数えながら慎重に登った。


↑のハシゴをクリアしたら

山頂手前のハシゴなんて、かわいいもんだ。


そして山頂。


頑張って良かったけど、うーんって感じ。

なんだか落ち着かない。

一服してても、あのハシゴを下りるのが、

気になる。。5分で下山(´Д`;)


見晴らし岩までもどり、30分位のんびり。

山頂を眺めながら、山頂はここから眺めるだけでいいな。と、思った。


コースには神様?が彫ってある石碑が

いくつもあり、

どれも愛嬌があり、笑ってるように見えた。

怖いハシゴ部分はさておき、いい山だった。


余談。

本日の登山者は、先行者の単独の男の人と、

私だけ。登り途中にすれ違った。

その後、山頂前の土場にヌードの落書きがしてあったり、下山時には登山道から外れる脇道方向へ矢印→が書いてあったりした。

昨日は台風だったので、明らかにそのオッサンが書いたもの。

車のナンバーは他県のものだった。

なんだか情けないなぁ。


下山後は音更の、木野温泉へ。

モール泉につかっていると、

山も温泉もたくさんある十勝に引っ越して

良かったなぁ。と、思った。

×

非ログインユーザーとして返信する